端午の節句 アヤメ(文目)

今日は こどもの日 端午の節句ですね。
以前はこの日を狙って子供が帰ってきたので、
武者飾りも飾ったんですが・・・

来ても一晩ほどで帰ってしまうので、出さずにしまったままです (^_^;

端午の節句 アヤメ(文目)_b0420040_17393867.jpg

お隣の庭から拝借してきました (^○^)
アヤメ(文目)です
端午の節句 アヤメ(文目)_b0420040_17395627.jpg
端午の節句 アヤメ(文目)_b0420040_17400514.jpg
端午の節句 アヤメ(文目)_b0420040_17401954.jpg

おまけ 1:ダッチ・アイリスです
端午の節句 アヤメ(文目)_b0420040_17403086.jpg
おまけ 2:ジャーマン・アイリスです
端午の節句 アヤメ(文目)_b0420040_17404879.jpg
端午の節句 アヤメ(文目)_b0420040_17405928.jpg
おまけ 3:ニオイイリス、ジャーマンアイリス の変種だそうです。
端午の節句 アヤメ(文目)_b0420040_17411361.jpg
おまけのアイリスは裏の空き地に咲いてます (^o^)

おまけ の おまけ、随分前に作った切り絵です。
端午の節句 アヤメ(文目)_b0420040_17412690.jpg
何度見ても、へた だなぁ~ 溜息


アヤメ(菖蒲、文目、綾目) アヤメ科アヤメ属
山野の草地に自生する多年草。花期は5~6月。
草丈は20~50cm。花径は葯8cm。
外側の花びらに黄色い模様があるのが特徴。

ダッチ・アイリス アヤメ科アヤメ属 ‘品種名不明’
 別名:オランダアヤメ(阿蘭陀菖蒲)
オランダにおいて品種改良が進められた、地中海沿岸、西アジア原産の園芸品種。
草丈は10~80cm。花径は6~10cm。花期は4~5月。

ジャーマン・アイリス アヤメ科アヤメ属 品種名不明
 和名:ドイツアヤメ(独逸菖蒲) 別名:ヒゲアヤメ(髭文目)
ヨーロッパで造られた園芸種。草丈は60~120cm。花茎は5~20cm。花期は4~6月。
花弁のつけ根の近くにブラシのように毛が密生しているのが特徴。

ニオイイリス アヤメ科 アヤメ属 
 別名: ニオイアヤメ(匂い菖蒲)、ニオイアイリス(匂いアイリス)
南ヨーロッパ~東南アジア原産、ジャーマンアイリス の変種。
草丈は40~100cm。花径は約25cm。花期は4~5月。
根茎から香料を取る事からの命名の様です。

この所 何となく俳句でもと思うことが有ります。
思いついたが吉日、と言うことで捻ってみたけど・・・

   鯉のぼり 泳ぐ空の  青さ かな
   突風の  空を泳ぐ  鯉のぼり
   風薫る  空の青さに 伸びをする

やっぱり迷句ですね (^◇^)



第六回プラチナブロガーコンテスト開催!
「写真部門にに応募します」

ブログテーマ:第回六回プラチナブロガーコンテスト開催!
Commented by 花猫 at 2022-05-05 19:29 x
無名子さんのお庭にはたくさんのお花が咲いていらっしゃいますが、お隣もすごいですね!
見応えありますね♪

切り絵拝見できて嬉しいです^o^
いつも構図が素敵ですね❤︎
Commented by tnm- at 2022-05-05 19:46
> 花猫さん こんばんは!
お隣の庭、我が家の2倍以上有るんですよ (^o^)
家は同じくらいの大きさなんだけど。
切り絵の新作は暫く厳しいけど、気分転換に古い物だけど、時折掲載しようかなと。
モノクロの切り絵は、ある程度、構図で見せる工夫をしています。
切り絵を始めたとき、写真の勉強にも成ったのでラッキーでした。
Commented by 空蝉 at 2022-05-05 20:29 x
こんばんは。
アヤメが咲き誇って綺麗ですねぇ。
私もアヤメは撮ったのですが、咲いていたのは一~二輪だけでした。やっぱり、こうして沢山咲いていた方が綺麗ですね。
切り絵、凄いですね。確かに構図の勉強にもなりますし、こういう趣味が有ると良いですね。
Commented by tnm- at 2022-05-05 20:51
> 空蝉さん こんばんは!
このお庭は時機に叶った物が咲くので、助かってます (^o^)
なんせ我が家の倍以上ですから・・・
切り絵で一番勉強したのは光と影です、モノクロで作るには必須です。
次が構図、技法が異なるだけで絵作りは同じなんだと気づかされます。
Commented by noripi at 2022-05-05 20:53 x
今晩は、
流石に素晴らしい作品ですね、関心するばかりです。。
ここのブログにお引越しでしょうか、
写真の描写もきれいで良いですね、、
私はまだ思案中です。。
Commented by tnm- at 2022-05-05 21:13
> noripiさん こんばんは!
徐々に新しい知り合いも出来てきてますので、ここに移住定着になりそうです。
写真も絵も、満足には遠くて・・・ ただ精進有るのみです (^o^)
Commented by hotarublog3 at 2022-05-05 21:38
こんばんは^^
アヤメは文目だったんですね~
この類の花は私には中々見分けが出来ません。

切り絵、お見事ですね~!
俳句もなさるし、多才なのですね(*^^)v
Commented by tnm- at 2022-05-05 22:52
> hotarublog3さん こんばんは!
アヤメに対応させる漢字は菖蒲、綾目も有るんですが文目が無難かと (^o^)
アヤメの仲間見分けるの厳しいですよね、
これにジャーマンアイリス、ダッチアイリスが加わるので余計です。
切り絵、昔々の作品なので、恥ずかしいんですが (^◇^;)
多才と言うより下手の横好きの集大成かな。
Commented by イッシー at 2022-05-05 23:26 x
すがすがしく綺麗ですよね~。
今年はやっぱりちょっと早すぎだな~。。
Commented by tnm- at 2022-05-05 23:36
> イッシーさん こんばんは!
色々な花の様子が年々変化してるような気もします。
あと気になるのが、今年の新緑、少し色が黄色がかってませんか ?
Commented by イッシー at 2022-05-06 05:58 x
肝心なことを書くの忘れてました。
切り絵が凄いですね!プロ級!
新緑が黄色いですか?とくには感じないですが、
春になってからの雨は多い気がしますので、何かが影響しているのかもしれませんね。
Commented by 秋月夕香 at 2022-05-06 07:15 x
おはようございます。鮮やかですね。お歌もいいと思います。

恐縮なお願いですが、エキサイトの自分のブログの管理場面にまたはいれなくなりました。ここはこんなにややこしいサイト
なのでしょうか。セキュリティがしっかりしすぎているからでしょうか。折角コメントいただきながらお返事もすぐにできないのはこまっていますが・・。
すみません、もう一度ためしてみますが、お返事できない時は・・・お待ちください。
すみませんがこのコメントは削除してくださってもかまいません。
Commented by tnm- at 2022-05-06 08:24
> イッシーさん おはようございます!
切り絵、褒めていただいてありがとうございます (^o^)
雨の影響だと思うのですが、
肉眼で見ても、緑の鮮やかさが欠けているような気がしてます。
Commented by tnm- at 2022-05-06 08:31
> 秋月夕香さん おはようございます!
今のところ、問題なし、なんですが・・・
私の場合、エキサイトにはログインしたままになってます。
ログアウトして、再度、ログインも問題なく出来ました。
一応、ログイン情報を保持するにチェックを入れてます。
原因が分からないので、エキサイトに状況を説明の上、問い合わせた方が良いと思いますよ。
頑張ってチャレンジして下さい。
Commented by ヒゲ爺 at 2022-05-06 09:12 x
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
いつも、気持ち玉有難うね!励みに成ります。
ナイス!!!(^ǒ^)ナイス!!!
可愛い.d( ^u^ )b可愛い
なるほどn( -v- )nなるほど
面白い.w( ^O^ )w面白い
驚いたY(⦿U⦿)Y驚いた
ガッツg(^0_0^)gガッツ
Commented by nobara at 2022-05-06 09:59 x
アヤメ、綺麗ですね~~
キリっと並んで咲きますね。
ショウブにはもそっとという頃ですもんね。
ジャーマンアイリスは多彩ですね。
たっぷりの花弁が人気があるそうですね。
イリスはジャーマンの変種扱いなんですか?
北軽に居る頃、ジャーマンアイリス栽培園に縁がありました。
花が咲くとチョッキンするんです(球根を大きくするために)
花は軽井沢の駅で配ってました。
端午の節句、柏餅だけ戴きました。
いつ見ても切り絵、素晴らしいです(^o^)丿
Commented by tnm- at 2022-05-06 16:39
> ヒゲ爺さん こんにちは!
返信、遅くなりました (^_^;  今日もお越しいただいてありがとうございます。
Commented by tnm- at 2022-05-06 16:50
> nobaraさん キリリと立っている姿は良いですよね。
その姿から 菖蒲 → 尚武、端午のお節句なのかな、
ひな壇にはこの花が添えてありますよね (^o^)
球根を育てる所では花を確認すると摘んでしまうんですよね。
子供の頃住んでいた家の裏手、田んぼがチューリップ畑に変身、
綺麗に咲き誇っているのを見た数日後には・・・
切った花が川に流されていました、それも綺麗でしたよ (∩_∩)
名前
URL
削除用パスワード
by tnm- | 2022-05-05 17:43 | 写真 | Trackback | Comments(18)

庭は勿論、身近な道端や草叢や里山で 普通に見られる花を写して楽しんでいます。


by 無名子