ヤブデマリ(藪手毬)   他 手毬二種

胡蝶が花になったら・・・
ヤブデマリ(藪手毬)   他 手毬二種_b0420040_17414931.jpg
中央の両性花の周りを輪舞、楽しそうですね (^^♪
ヤブデマリ(藪手毬)   他 手毬二種_b0420040_17421873.jpg
ヤブデマリ(藪手毬)   他 手毬二種_b0420040_17420544.jpg
一応、横からも撮って見ました。どう見ても手鞠には見えない (+_+)
ヤブデマリ(藪手毬)   他 手毬二種_b0420040_17423344.jpg
最後にもう一度胡蝶を
ヤブデマリ(藪手毬)   他 手毬二種_b0420040_17425215.jpg
今回のヤブデマリは先日(05/10)染料植物園で咲き始め他所を撮りました。
出来れば里山で自生する物をと思うのですが、撮りやすい一カ所は途中の小径が崩落半壊。
もう一カ所は細い沢を藪漕ぎして行く場所、チョット入る気になれませんでした。
結局、行きやすい、撮りやすい染料植物園で済ませる事にしました。


おまけ_1:オオデマリ(大手毬)
04/19 観音様の足下で写した咲き始めの花です。
ヤブデマリ(藪手毬)   他 手毬二種_b0420040_17430885.jpg
04/27 少林山の境内で写しました 花盛り (∩.∩)
ヤブデマリ(藪手毬)   他 手毬二種_b0420040_17431800.jpg
04/30 花が終末を迎える直前、染料植物園で
ヤブデマリ(藪手毬)   他 手毬二種_b0420040_17433333.jpg

おまけ_2:コデマリ(小手毬)
今まで この花の何処が手鞠と思っていたんですが、
こう見ると やっぱり手鞠なんですね (^o^)
ヤブデマリ(藪手毬)   他 手毬二種_b0420040_17440395.jpg
ヤブデマリ(藪手毬)   他 手毬二種_b0420040_17441255.jpg
ヤブデマリ(藪手毬)   他 手毬二種_b0420040_17442535.jpg
少林山の境内で04/27に写したものです。


ヤブデマリ(藪手毬) レンプクソウ科ガマズミ属 別名:コチョウジュ(胡蝶樹)
沢などの水辺や湿り気のある林縁に自生する落葉小高木。
樹高は2~6m。花期は5~6月。
直径5?10cmの散房花序の径は5~10cm。装飾花の径は2~4cm、両性花の径は約3.5~5mm。
小さな両性花が集まる花序のまわりに、大きな5枚の花弁の装飾花が縁どる。
和名は藪に生えて、手毬のような花を咲かせることから。

オオデマリ(大手毬) レンプクソウ科ガマズミ属 別名:テマリバナ(手毬花)
日本原産のヤブデマリ(藪手毬)の園芸品種、落葉低木。
ヤブデマリの花(額咲き)が、すべて装飾花(手毬咲き)になったもの。
樹高は2~6m。花径は1.5~2.5cm、散房花序の径は5~9cm。花期は4~5月。
和名は花が大きく鞠のように纏まってつくことから。
オオデマリは咲き始めのグリーンから白に変化します。

コデマリ(小手毬) バラ科シモツケ属
 別名:スズカケ(鈴掛)、ダンゴバナ(団子花)、セキキュウカ(雪球花)
鑑賞用に庭木や公園の植栽に利用される、中国(中南部)原産の落葉低木。
樹高は約1~1.5m。花期は4~5月。
花径 約7~8mmの小花が20個ほどの散房花序の径は約3cm。
和名は花の集まり(散房花序)を、小型の手毬に見立てたもの。

ブログに投稿するのは ヤブデマリ が十数年ぶり、オオデマリ、コデマリは初めてです。
写すのは写していても、タイミングが合わず、旬を外したため、
いつもお蔵入りでした、今回もその寸前です (^◇^;)



第六回プラチナブロガーコンテスト開催!
「写真部門にに応募します」

ブログテーマ:第回六回プラチナブロガーコンテスト開催!
Commented by 秋月夕香 at 2022-05-14 18:54 x
こんばんは。わ~すごい乱舞ですね~♫オオデマリもコデマリもしっていますが、ヤブデマリはあまりしらないのですが、もしかしたら山でもているかもしれません。この前長谷寺へ行ったときはオオデマリが満開でした。今頃はきっと奈良県野吉野では民家の庭や石垣の上にたくさん見られて賑やかでしょう。
Commented by tnm- at 2022-05-14 19:18
> 秋月夕香さん こんばんは!
もう少し撮りやすい木だと、輪舞がたっぷり楽しめるんですよ、
この胡蝶に似た装飾花が、凄く可愛いんです (^o^)
この辺ではオオデマリは花期を過ぎ、コデマリも終わりそうです。
ヤブデマリが咲いたところで、大急ぎで投稿しました。
Commented by 花猫 at 2022-05-14 20:21 x
藪手毬の装飾花❤︎両生花に比べると大きいですね!真っ白で綺麗です♪

大手毬の1枚目の写真!幻想的で素敵です❤︎
小手毬は、雄蕊がいっぱい飛び出した様子が可愛いですね^o^
Commented by tnm- at 2022-05-14 20:31
> 花猫さん こんばんは!
アジサイのガクアジサイと普通のアジサイの関係に近いのが
ヤブデマリとオオデマリです、両性花も似たような大きさですよ (^o^)
コデマリだけが、二種とは科も属も違って、ユキヤナギの仲間、似てます。
Commented by 空蝉 at 2022-05-14 21:13 x
こんばんは。
ヤブデマリ、白くて綺麗ですね。これは見たこと有る、と思ったらヤマアジサイと間違えてるのかも、私。ww
確かにオオデマリ・コデマリは手毬って気がしますが、ヤブデマリは手毬というよりアジサイって気がしますよね。w
Commented by tnm- at 2022-05-14 22:48
> 空蝉さん こんばんは!
ヤマアジサイ、ガクアジサイに似ているんですよね、
でも蝶々に見えるので直ぐに分かるんですよ (^o^)
なぜ手鞠なのかヤブデマリ、撮るたびに悩んでます。
Commented by ヒゲ爺 at 2022-05-15 02:03 x
ドアップ画像、素晴らしい!!!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
いつも、気持ち玉有難うね!励みに成ります。
ナイス!!!(^ǒ^)ナイス!!!
可愛い.d( ^u^ )b可愛い
なるほどn( -v- )nなるほど
面白い.w( ^O^ )w面白い
驚いたY(⦿U⦿)Y驚いた
ガッツg(^0_0^)gガッツ
Commented by イッシー at 2022-05-15 06:03 x
ヤマデマリオオデマリコデマリ。。
続けて早口で言うと早口言葉みたい。
おだまりって言われちゃうかな。笑
危険な所には近づかないのが吉ですね。
Commented by tnm- at 2022-05-15 08:33
> ヒゲ爺さん おはようございます!
今日もお越しいただいてありがとうございます。
小さいと何が写っているか分からないですから、接写で。
Commented by tnm- at 2022-05-15 08:36
> イッシーさん おはようございます!
「ヤブデマリオオデマリコデマリミンナテマリバナ」でベロ噛んだ (^o^)
この花の他は他でも見られるものなので、今回は見送りです。
Commented by nobara at 2022-05-15 09:01 x
ヤブデマリ、大好きです。
ほんとに~@@ 
胡蝶にみえますね。
不規則な花の様子が面白くって!
真花っていうんですか
それも面白いですね。
オオデマリは咲き始めの緑が素敵ぃ~
手毬っていうのはヤマアジサイにもあって?
母の日に 伊予獅子手毬 を貰いました。
手毬って名前の子、可愛いですね❤❤


Commented by tnm- at 2022-05-15 09:09
> nobaraさん おはようございます!
胡蝶が舞うような ヤブデマリ 魅力的な花ですよね (^o^)
ここに無かったら、藪漕ぎに挑戦です、安全に見られてホッとしてます。
オオデマリ、緑と白、両方が一緒に撮れたら良かったんですが、次の機会に、です。
写真で見たけど、ヤマアジサイの伊予獅子手毬も素敵ですね。
手毬って名前につく花探、して見たいですね (∩_∩)
Commented by noripi at 2022-05-15 09:49 x
こんにちは。
素敵な描写ですね、何時も勉強させて頂いています。。
最後の作品はアングルを変えナイスショットです。。

追伸、
昨日からブログの引っ越しをしました、
お時間のある時にお越し下さい。。
Commented by tnm- at 2022-05-15 19:12
> noripiさん こんばんは!
工夫はしているんですが、いつも似たような写真、
こちらの方こそ勉強させて貰ってます。
ついに移転ですか、新しい環境でのスタート頑張って下さい。
これからも宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by tnm- | 2022-05-14 17:46 | 写真 | Trackback | Comments(14)

庭は勿論、身近な道端や草叢や里山で 普通に見られる花を写して楽しんでいます。


by 無名子