トチノキ(栃)の花

トチノキ(栃)の花です 
出来るだけ横から撮れる位置を探して撮りました。
トチノキ(栃)の花_b0420040_17452047.jpg
トチノキ(栃)の花_b0420040_17454680.jpg
トチノキ(栃)の花_b0420040_17463885.jpg
トチノキ(栃)の花_b0420040_17453661.jpg

見上げて撮るのは疲れます、首が痛い
それでも頑張って、今回のお気に入りです (∩_∩)
トチノキ(栃)の花_b0420040_17484718.jpg
トチノキ(栃)の花_b0420040_17485756.jpg

緑なす天蓋 梢を渡る風
花の姿を求め 逍遥する森の径
緑陰の涼に襟を緩めて 暫しの憩い
一椀の水に喉を潤して 何をか言わんや
      緑陰に涼を求め    無名子


おまけ:ベニバナトチノキ(紅花栃の木)の花です。
撮りに行くのが遅れ、もう散りかかってました (^_^;
トチノキ(栃)の花_b0420040_17491000.jpg
トチノキ(栃)の花_b0420040_17492028.jpg
トチノキ(栃)の花_b0420040_17493091.jpg
トチノキ(栃)の花_b0420040_17494052.jpg


トチノキ(栃、橡、栃の木) ムクロジ科トチノキ属
樹高10~35m の落葉性高木。花期は5~6月。
雌雄同株、両性花と雄花がある。

ベニバナトチノキ(紅花栃の木) ムクロジ科トチノキ属
ヨーロッパ産のセイヨウトチノキ(マロニエ)と
北アメリカ産のアカバナアメリカトチノキを交雑して作出された園芸品種。



第六回プラチナブロガーコンテスト開催!
「写真部門にに応募します」


ブログテーマ:第回六回プラチナブロガーコンテスト開催!
Commented by 秋月夕香 at 2022-05-17 18:25 x
こんばんは、トチの木は馬見公園にもあります。一本はお花の咲かない木。もう一つは「ベニバナトチノ木」です。お花が終わる露丸い実がなるのですね。大きな特徴的な葉っぱ、お歌のように人々をいやし、影をつくってくれています。
この時期のマロニエはとても綺麗ですね。
五月の爽快な風もとてもステキですね。
絵になるお歌、ありがとうございます。
Commented by 花猫 at 2022-05-17 18:53 x
緑の葉っぱの陰のトチノキの花❤︎素敵ですね^o^

ベニバナトチの花の色は鮮やかですね!
緑に映えますね♪
Commented by tnm- at 2022-05-17 19:09
> 秋月夕香さん こんばんは!
花後の丸い実の方も撮っていて楽しいんですが、やっぱり花かな (^o^)
「緑陰の涼」が使いたくて苦心してました。
「階段をのぼりつづけ  私は 月にあいにゆく」素敵な表現ですね。
Commented by tnm- at 2022-05-17 19:12
> 花猫さん こんばんは!
新緑の葉っぱと花を写したくて、
木の下を見上げながら頑張りました。お陰で首が痛かったです (^◇^;)
ベニバナトチノキの色も緑に映えて、綺麗でしたよ。
Commented by 空蝉 at 2022-05-17 20:31 x
こんばんは。
トチノキは流石に知っていますし、本県ではいっぱい見られます。本県栃木の県木ですしね。あ、でも県花ではないんですよね、県花はヤシオツツジですし。ww
子供の頃(当時は群馬県人ですけどw)は、栃の実を繰り抜いて笛を作って遊んだものでした。あ、そう言えば、栃餅を食べたのは栃木に来てからでしたね。w
Commented by hotarublog3 at 2022-05-17 21:50
トチノキの葉っぱが好きですが、
花はこういう姿だったのですね~^^
今咲いているのでしょうか、また探してみたい気がします。
「お気に入り」のショット、素敵ですね~
光の感じがとても好きです♪
Commented by tnm- at 2022-05-17 22:35
> 空蝉さん こんばんは!
栃木県人ですもんね (^o^)
こうやって花や実は撮るんですが、トチノキで遊んだことは無いんです(多分)
身近に無かったような・・・ 
あっ、子供の頃は新潟県人だった (^◇^;)
Commented by tnm- at 2022-05-17 22:40
> hotarublog3さん こんばんは!
どちらかと言うと、私には花とか実の方が馴染みで・・・ (^_^;
葉っぱの隙間から花が覗けるのは、今回の新発見です。
やや遅いかと思うんですが ベニバナトチノキは
今日 観音山ファミリーパークで写したものです。
普通のも似たような感じでしたよ。ただ下の枝は花が散ってました。
Commented by イッシー at 2022-05-18 07:25 x
紅白で撮られましたか。
白花も赤がワンポイントで入っていて綺麗なんですね。
ベニバナは園芸種だったんですか。
Commented by nobara at 2022-05-18 08:08 x
トチノキ、葉っぱが印象的です。
光が射すのを下から仰ぎ見るのが好きです。
お花もかなり複雑で、賑やかですよね。
ベニバナトチノキより花は華やかですね~
色あいは地味ですが?
いろんな色が組まれていますよね。
遠目でみるのと全く違いますよね。
Commented by tnm- at 2022-05-18 08:27
> イッシーさん おはようございます!
はい! 近くに紅白で咲いてますから・・・ (^o^)
普通種の色合いは、姿、複雑で面白いです。
普通のトチノキも公園などのはセイヨウトチノキの可能性が大きいです。
Commented by tnm- at 2022-05-18 08:31
> nobaraさん おはようございます!
この木の葉っぱも大きくて、立派ですよね。
見上げて・・・ 花も見られるのは意外でした、新発見 (^o^)
トチノキ、接写が出来れば良かったんですが、手の届く枝は花が終わってました。
紅花よりも複雑な色合いが面白いんですけどね。
Commented by ヒゲ爺 at 2022-05-19 13:24 x
~~~ヾ(^∇^) こんちわ~♪
いつも、気持ち玉有難うね!励みに成ります。
ナイス!!!(^ǒ^)ナイス!!!
可愛い.d( ^u^ )b可愛い
なるほどn( -v- )nなるほど
面白い.w( ^O^ )w面白い
驚いたY(⦿U⦿)Y驚いた
ガッツg(^0_0^)gガッツ
Commented by tnm- at 2022-05-19 19:25
> ヒゲ爺さん こんばんは!
今日もお越しいただいてありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by tnm- | 2022-05-17 17:53 | 写真 | Trackback | Comments(14)

庭は勿論、身近な道端や草叢や里山で 普通に見られる花を写して楽しんでいます。


by 無名子